ご依頼の経緯
サロン美足さんを知ったきっかけはChoChotteさんのブログだったと思います。 ブログを興味深く拝見し、機会を見つけて伺おうとブックマークをしていました。
お悩み・相談ごとは
長い時間履いていても足が痛くならない靴が見つかりません。
自分の足は幅狭なのではと思い、Chochotte さんの靴を何足か購入していますが、サイズが合っているのか心許ないです。
又、いつの間にか足のアーチが下がってしまい、立つと土踏まずが潰れてしまいます。足指も変形している指があります。
- 長時間歩くと足に痛みが出る。
- 靴擦れが出来やすい(特にサンダル)
- 足指が変形してきている(右足くすり指・小指)
N.Iさんは、50歳を過ぎて太りやすくなってきているので、出来るだけ移動は歩きたいのですが靴が合わないことで段々歩くのが億劫になってきているとのことです。
足が痛くならずに履ける靴を切望していらっしゃいました。
解決ポイント
※実際の経緯・いただいたご感想ではありますが、効果や結果には個人差がでてきますので保証するものではありません。
では、どのような診断となり、どのような解決策をお伝えしたかもご紹介いたしますね。
靴が痛くなる原因は、、、靴だけの問題では無かった
今回見て頂いて自分の問題がはっきりしました。合う靴が見つからないと困っていましたが、靴だけの問題ではないのだと。
インソールの力も実感しましたし、またセルフケアも大事なのだと認識しました。
それに、細幅の靴を沢山試し履きさせて頂いて、自分の足に合う木型を教えて頂けた事、もろもろ含め思い切ってカウンセリングを受けて良かったです。 10年位渡り困っていたことが解決しそうで嬉しかったです。
ご提案頂いたプランのレッスンを受けて靴ジプシーから脱却したいです。
靴だけの問題ではなかった!お気づきになられた通り「靴の中での足の状態」と「歩き方」がポイント。靴と足がぶつかり、繰り返すことで刺激となり痛みが出ることが多いのです。
実は幼いころ治療歴が……
歩き方と言えば、送っていただいたカウンセリング結果の中の歩き方(靴を履いて)の中に股関節のハマりが浅いとのご指摘がありました。
当日お話しするのを失念していましたが、実は私の脚は両足とも臼蓋(きゅうがい)形成不全です。左脚は子供のころに先天性股関節脱臼の治療を受けていました。
数年前に登山をした後に軽い痛みが続いたので病院で診てもらったところ今のところ積極的な治療の適用はないとのことでした。先生から太らないように、筋肉をつけるようにと指導され、その事は気に留めて生活しています。歩き方で分かっちゃうんですね。すごいです!
N.I.様は、幼少期に股関節について病院で診断を受けていらっしゃいました。フットプリントでもアーチが低いことがわかり、股関節の動きが円滑でないことと、地面からの衝撃を吸収する力が弱いことが相まって歩きにくさを感じていたことが分かりました。
細幅靴のご試着
細幅の靴を沢山ためし履きさせて頂いて、自分の足に合う木型を教えて頂けた事、もろもろ含め思い切ってカウンセリングを受けて良かったです。
お客様のお声をご紹介
ご来店前に不安はありましたか?
他の計予約申し込みをした際、普段はいている靴を2,3足持参
とのことでしたが何に使うのかな?
実は、すごい方向音痴と人見知りのせいでかなりの出不精なのですが、とても分かりやすい写真付の道案内があったのでこれなら行けるなと。
また、ブログを拝見していて信頼できるサロンだと感じカウンセリングを受けるに至りました。
予約申し込みの際、普段はいている靴を2,3足持参とのことで何に使うのかな?靴底はきれいにしていかなくていいのかな?と考えました。
サロンに来てみていかがでしたか?
今回見て頂いて自分の問題がはっきりしました。合う靴が見つからないと困っていましたが、靴だけの問題ではないのだと。
インソールの力も実感しましたし、またセルフケアも大事なのだと認識しました。
カウンセリングを終えての感想は?
「10年位にわたり困っていたことが解決しそうで嬉しかったです。
それに、細幅の靴を沢山ためし履きさせて頂いて、自分の足に合う木型を教えて頂けた事、もろもろ含め思い切ってカウンセリングを受けて良かったです。
N.I様 この度はご来店誠にありがとうございました。後日談として急崖形成不全でいらしたことが分かり私も驚きました。
今回Chochotteさんの靴にインソールを入れてフィット感覚を知って頂きました。靴は工夫しながら履くものだという事を少し感じて頂けたのではないかと思います。
靴に対する今までの固定観念を変えることも必要になります。靴はおしゃれアイテムというだけでなく、健康のための道具でもあるのです。
N.I様へのカウンセリングの流れ
50歳を過ぎて太りやすくなってきているので、出来るだけ移動は歩きたいのですが合う靴が無くて段々歩くのが億劫になってきているとのことでした。
計測では左右とも23.5センチですが、左が4A、右が3A幅という本当に細いお足でした。指の第二関節あたりの皮膚は黒ずみがあり、歩くたびに刺激を受けていることが分かりました。
左ひざを内側に引き込み、その分カカトを外側に倒す回旋のある歩き方をされていました。右足は外側からの踏み込みが強く出ていました。
Chochotteのパンプス(旧型)とニューバランスのスニーカーを持参されました。
Chochotteさんの5センチと7センチのパンプスをご試着されました。
インソールを入れて調整するとカカトが脱げずに歩けることがわかりました。