お店では大丈夫と思ったのに、実際出かける時に履くと2~3歩でもう脱げたり痛くなったりし結局履けない M.M様

ご依頼の経緯

長年靴をうまく選べず、検索していたところサロン美足のブログに出会いました。

お悩み・相談ごとは

  • 私に合う靴の選び方を知りたいです。
  • ある程度自分の好きなデザインで合うものを選べるように(自分で)なりたいです。
M.M.様

選ぶのにも時間がかかるうえ、お店では大丈夫と思ったのに、実際出かける時に履くと2~3歩でもう脱げたり痛くなったりし結局履けないという状態です。

中敷きも買ってみるのですが自分ではなかなかうまく合わせられず、結局捨ててしまっています。

サニ-陽子

M.Mさんは、札幌大丸や地下街など大きいお店で靴を選んでいました。シューフィッターさんに聞くと靴を買わなければいけない感じがして、自分で選ぶようにしていたそうです

解決ポイント

※実際の経緯・いただいたご感想ではありますが、効果や結果には個人差がでてきますので保証するものではありません。

では、どのような診断となり、どのような解決策をお伝えしたかもご紹介いたしますね。

サニ-陽子

計測した結果、足囲が細いことが分かり、左右でワイズの差もありました。市販の靴では大きすぎたことが分かりました。

さらに指が長いタイプのため、蹴り返しの場所が市販のパンプスでは合わず歩き辛いと感じていたようです。

A幅や2A幅の靴は店頭で販売していません。通信販売を活用し、自分で選ぶ目を養うことが大切です。

今後の靴の選びは……

サニ-陽子

靴はメーカーとデザインによって全く履き心地が違います。選び方のポイントをお伝えしましたので実践してみましょう。

繰り返し多くの靴を識別する事で経験が増し決断が早くなりますよ。

また、靴を履きこなすには、足指力を鍛えることも大切です。足と靴は体の動きと連動しています。

日々のストレッチから始め、足指、足首股関節を柔らかくして、可動が良くなるようにすることで疲れにくくむくみが流れやすい足と脚に変化します。

カウンセリング

M.M様ピッタリパンプスを履いて歩いている様子

お客様のお声をご紹介

サニー陽子

ご来店前の不安はありましたか?

足の状態は軽度の外反母趾と親指と小指が隣の指の下に入る感じ、親指は巻き爪で専門店でケア中、左足の方が悪い状態で……

M.M.様

足が楽な方が良いのですが、やはりデザインも気になりますので、何でもよいというわけにもいかず、我慢して履いているものもありました。

結局履けなくて捨ててしまったり、売ったり、リサイクルに出しありととても持ったないことをしているなと。靴の事にかなりストレスを感じていました。

サニー陽子

サロンに来てみていかがでしたか?

「ちゃんと選んでいたつもり、それでも合わなかったのはどうしてなのかが良く分かりました。

M.M.様

今までも自分ではお店で履いて少し歩き回ってみたりしてちゃんと選んでいたつもりでした。

そもそも足と靴との関係のことを全く分からずに合うものが選べなくて当たり前だなと思いました。

そして靴のことで足だけでなく、脚の筋肉や歩き方や姿勢などにまで影響が及ぶとは
思っていなかったので、もっと早く村上さんにお会いできていたら良かったなーと
思いました。

インソールの使い方次第で今ある靴があんなに劇的に変わるなんて本当に驚きました。

サニー陽子

カウンセリング結果の資料を受け取っていかがでしたか?

全然気づいていなかったことがハッキリと分かって良かったです。

M.M.様

浮指だったり、足指じゃんけんやつま先立ちが全然できていなかったり、足首が真っすぐ伸びないなどが分かりました。

今までなんとなくそうかな、と思っていた事・全然気づいていなかったことがハッキリと分かって良かったです。

写真やデータだけでなくひとつ一つ丁寧に解説して下さっているので、分かりやすいですし、この資料があれば時間が経っても読み返して忘れることがないですね。

資料付で受けて本当に良かったです。

サニー陽子

M.M様は「足に合う靴の選び方を知りたい」「ある程度好きなデザインで合うものを選べるようになりたい」ということでお越しくださいました。

今回お伝えした靴選びのポイントを実践することはもちろん、ご自分で出来る靴調整と、足がうまく使えるようになるためのストレッチ、さらに歩き方のクセを気を付けて改善していくことが大切です。

M.M.様へのカウンセリングの流れ

ヒアリング

長年、靴選びが上手くできない、とにかく脱げてしまうというお悩みでした。

足の計測と足の状態チェック

計測では左が2A、右がAワイズ、22.5センチという結果でした。むくみが多く足首、股関節が硬い状態で、足指は立っていても地面から浮いている浮指の状態でした。

歩き方のチェック

一歩ごとに足全体に体重が乗る様なドタドタ音が出る歩きでした。(足首が硬く使い方が少ない)ひざから下を多く動かし、お尻や太ももの筋肉をあまり使っていない状態でした。

手持ちの靴をチェック
ローファーやスリッポン、つま先の浅いパンプスが多く、足指の長いM.M.様にとってはこれなら脱げるし歩きづらいなーと思いました。
細幅パンプスのご試着
ShoePremoさんのパンプスをご試着されました。5.5センチヒールをとてもスッキリきれいに履かれてて、早歩きしてもカカトが脱げなかったのでとても感激されていらっしゃいました。
今後のアドバイス
指どうしが重なりかけている原因は、靴のワイズが大きすぎて足が靴先に突っ込んでしまうことです。

必ずインソールを使って自分で調整し、靴の中で足が前にすべらないように工夫していきましょう。ピッタリ履くことで足や足首を動かしやすく歩きやすくなります。

今回のサービスはこちら

サービス一覧へ

この記事を書いた人